東北新幹線でもWiFi利用可能に?

東北新幹線でもWiFi利用可能に?

はやぶさが開通してから、早5年。

東海道新幹線ではすでにWiFiが導入されていますが、

ついに!!

東北新幹線でもWiFiが導入されるようです!

メールアドレスを登録すれば、1回の接続で3時間利用可能。

盛岡-東京間が2時間46分(はやぶさ利用)なので、

1回の接続で済みそうです。

(その内、トンネルが利用できないとしたら、

実際使える時間は・・・笑)

 

当面は一部でしか利用できないようですが、

早く全面的に利用できるようになってほしいです!

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は1日、東北新幹線車内で無料Wi-Fiの試用サービスを提供開始した。訪日外国人のニーズに対応するためのサービスとしているが、日本人を含め誰でも利用可能。

JR東日本が提供している無料Wi-Fiサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」を車両内まで拡大。東北新幹線E5系の車内で利用できる。当初は1編成でサービスを開始し、6月末までには3編成に拡大する予定。なお、トンネルなど一部利用できない区間があるとしている。

JR-EAST FREE Wi-Fiの利用にはメールアドレスの登録が必要。1回の接続時間は3時間で何回でも利用できる。また、大規模災害時にはネットワーク接続を開放し、登録なしにインターネットが利用できる。

JR東日本のプレスリリースはこちら


スポンサード


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もよく読まれています

morisan

morisan盛岡LIFE 編集長

投稿者プロフィール

盛岡生まれ、盛岡育ち。
大好きな盛岡の"今"を発信するために、盛岡LIFEを執筆中。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る