【マイナンバー制度】困ったらここに連絡!!※岩手県(盛岡)相談窓口

皆さんこんにちは、ポンポコです。

最近【マイナンバー制度】ってよく耳にするようになりましたよね。

マイナンバーって何さ?ってネットで調べると、

内閣官房引用

「マイナンバーは・・・社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。」

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html(2015/11/06)

 

 

等々とあります。へぇ~、って思います。

でも、そういうことよりも心配してるのは

マイナンバー制度が【詐欺】とセットでニュースになっていることなのです。

 

自分の両親や、祖父母が詐欺にあったらやだな、って思うわけです。

勝手なイメージですが、盛岡、岩手の人達は人がよくて、

人を信じやすいから詐欺にめっちゃ引っかかり易いのではと思うのです。

 

両親や祖父母と別居してる人なんかは特に、

「マイナンバー制度を利用した詐欺があるらしいよ~」って

一言伝えるだけも予防になるのではないでしょうか。

 

また岩手県では下記の電話番号で相談窓口を設けています。

my number

ちょっとでもおかしなメールや電話、訪問があったらとりあえず電話しちゃいましょう。

 

岩手県立県民生活センター
消費生活相談専用
019-624-2209
岩手県警察本部 警察安全相談 019-654-9110

関連リンク 「岩手ウェブサイト」

⇒ http://www.pref.iwate.jp/seisaku/jouhouka/029439.htmlhttp://www.pref.iwate.jp/seisaku/jouhouka/029439.html

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もよく読まれています

ぽんぽこ盛岡LIFE たぬき

投稿者プロフィール

岩手県の山奥生まれ、盛岡育ち。
タヌキであることを隠し、人間たちと生きてきた。
好きな飲み物は「アサヒスーパードライ」。
焼酎は芋か胡麻が好き。
盛岡で人々にまぎれて暮らすタヌキに
情報を発信すべく筆を執った。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る